サイトのインデックスを促進させるのに有効なのは被リンクと頻繁な更新です。自演リンクが悪で自然リンクが良みたいに言われていますが、その境界線は何なのでしょうかね。明確に判断できるものがあるといいのですが。

自演でも評価に値するリンクはいっぱい存在するでしょうし、ギャうに自然リンクでも変なものはたくさんあります。たとえば相互リンクは自演リンクなのでしょうが、相互リンクのすべてが自演リンクとみなされているのかな。

こちらのサイトにリンクを先に貼って相手に相互リンクをお願いする形であれば完璧な自演だと思います。でも逆に相手が勝手にリンクをしていて、数ヵ月後にこちらが気づいてリンクを張るとい言うパターンもあるでしょう。

同じ相互ではあってもこれは自演といえるのかな。でも結果は同じですよね。グーグルさんはそういったところも完ぺきに把握したうえで良しあしを判断されているのかな。だとしたら大変な検索エンジンですね。

自演だろうがなんだろうが、私が思うに検索してきたユーザーさんにプラスになるような内容でさえあれば悪になるはずがないということですよね。被リンク対策のためだけに記事を書くのではなく、ちゃんと意味のある記事出れば自演であっても評価はされるはずだし、評価されるべきです。