1年半ほど前から「サテライトブログ作成代行」のお仕事も行っております。サテライトブログを作成して、その記事(もしくはサイドバー)からお客様のサイトに被リンクをお付けするサービスです。

サービス開始は1年半ほど前からスタートしているのですが、ここ2〜3か月の間にお申し込みがかなり増えています。特に最近は、ちょっと数日お待ちただくくらいの申込数となってきています

以前は1記事1リンクの被リンクサービスが主流でしたが、やはりグーグルのペナルティーが厳しくなったのが原因のようです。本当に厳しくなっていますよね。上位常連のサイトも簡単に飛んでいますし。

ちょっと厳しすぎるというか、関係のないものまでどんどんペナルティーにかかっているような気もしますね。ペナルティーに意識が行き過ぎているような感じもうけますが、だったら効果のない被リンクはすべて無効という形にすればいいのにな。

サテライトブログからの被リンクは、被リンクがお客様だけなので、ペナルティーの原因でもある「不自然な被リンク」になりようがありまえんね。これがダメなら被リンク全てがダメということになると思います。

これからは、うちとしては「1記事1リンク」ではなく「サテライトブログからの被リンクサービス」のお仕事がメインになってくるのかな。